2008年09月03日

出産時の病院選び

妊娠検査薬などで、妊娠の可能性がわかった時などに、まず初めに迷うのは病院選びではないでしょうか?

あらかじめ、この病院で産みたいなどと、いろいろ調べている人もいると思います。

そんな方達も、決め手になったところがあったのではないでしょうか? 病院は大きく分けると…
・個人病院
・総合病院
・助産院
この3つになるかと思います。

この3つの病院の特徴などを、それぞれご説明していきます。

まず、個人病院です。

個人病院は、基本的に先生が1人、もしくわ2人という所が多いと思います。

その為、毎回の検診から出産まで、同じ先生に見てもらえて安心ですね。

ただ、お産が入ると、診察が一時中断するということも、少なくないと思いますが、これはしょうがないですね。

次に、総合病院です。

総合病院の良さは、設備の充実と何かあったときの安心感でしょうか? 小児科が併設している所が殆どですから、赤ちゃんに何かあった時もすぐに見てもらえますね。

総合病院は、何人もの先生が交代で見ていますから、診察に行くたびに違う先生ということもあると思います。

9月1日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月1日は何の日か知ってますか?

実は、9月1日はキウイの日です。ニュージーランド産キウイフルーツの輸入等を行っているゼスプリインターナショナルが制定。「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。

毎月1日の記念日を知ってますか?

1日は省エネルギーの日です。省資源省エネルギー対策推進会議が1980(昭和55)年3月25日に制定し、4月1日から実施。「地球の化石資源節約の為にエネルギーを大切に使って節約しよう」と、区切りの良い1日を記念日とした。

ついでに、9月1日の歴史上の出来事についても紹介します。

1596年の9月1日、明からの国書の非礼に怒った豊臣秀吉が朝鮮再征を決意。1871年の9月1日、 熊本洋学校が開校。1886年の9月1日、共立女子職業学校(現在の共立女子大学)設立

ちなみに、9月1日が誕生日の有名人には 白井喬二(小説家『富士に立つ影』)、 ノーマン(カナダ:外交官, 日本研究家)、 小澤征爾(指揮者)、 リリー・トムリン(米:俳優)、 さねよしいさ子(歌手)、 豊田和貴(ミュージシャン(SOPHIA/ギター))、 柳原哲也(お笑い芸人(アメリカザリガニ)) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、この日、何の日なんかもいいですよ。

タグ:女性転職 はちみつ ログハウス ロハス エクセル関数 家庭菜園 土作り 高校受験 勉強法 中国 東方航空 スキー場 ダイエット フェリージ メンズガードル 足痩せ お見合いパーティー CFP試験 恋愛


同じカテゴリー(文化)の記事
 遠視の子供 (2008-09-10 08:32)
 群馬県の夜景 (2008-08-26 08:41)

Posted by くまこう  at 08:45 │Comments(0)文化

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。